退院1週間目─夜

早いもので退院から一週間。


自傷も大きなパニックもなくなんとか無事生きてました。


生きれたのか、
死ねなかったのか、、


この一週間過ごせた事を"やくやった"とは思えても"嬉しい"とは思えない。



人と会うのも苦痛になるから誰とも会わず
時にはlineを読むことすら苦痛になり
仕事もただなんとなくやって
ご飯も"薬のまなきゃだから""栄養取らなきゃだから"食べてる


何が楽しいんだろう。
生きててどうなるっていうんだろう。


考えたら苦しくなるから考えないようにする。


何も考えない、何の気力もわかない、希望もない。


楽しい事は自分から作り出したり見つけたり出合ったりするもので、じーっとしてぼーっとしてたってやってこないのは分かってる。

そこに不平や不満を言うつもりはない。

だって私は自ら動いてないんだもん、そりゃ空虚に決まってる。



でもそれができるなら病気じゃないんだよ。

矛盾。行き詰る。棚上げ。




心理士の先生いわく、

脳の思考回路は使う方が強くなって使わない方が弱くなっていくらしい。


欝はネガティブの回路が強く働いてて、(最初は意識的にでも)ポジティブの回路を作り上げて行く事でそのうちネガティブよりポジティブな回路の方が強く働くようになるんだとか。




新しい回路を作って強くするには個人差あれど3ヶ月~半年かかるとか。



・・・・・とりあえず、3ヶ月頑張ってみよう。。。。かな。出来るかな、、



遠い、長い、果てしない_(:3 」∠)_