病気のこと

いつかは書きたいなと、書かなきゃなと、思ってるんだけど難しいね。



自分でもよく把握出来ないものをつたえる為に文字にするのは凄く大変。



鬱病希死念慮が強くほんの少し強迫性障害の兆候も。





沢山の心配や迷惑をかけてる。

全ての事を上手くできるようにはなれなくても、迷惑を掛け続ける事になっても


"なぜ、どうして、出来ないのか・やれないのか"


完璧に理解して貰う事は不可能でも、迷惑を掛けてる以上、力を貸して貰ってる以上、それを伝える義務はあるんだと思う。感謝してるから、ありがたいと思ってるから、そこだけは病気をたてに甘えたくない。



鬱病だからごめん」


じゃなくて


「鬱っていう〇〇で△△な病気を持ってるから□□な状況にいます。ごめんなさい(ありがとう)」




そこらへん、きちんとまとめないといけないなーと思ってる。でもとてもとても難しいし精神力がいる。

いつか、もう少し落ち着いたら、しっかり時間をとって考えられたらいいな・・・。